■オンラインと対面の英会話レッスンの違いについて■(5分で読めます)
当スクールではオンラインと対面。また、気分次第でどちらのレッスンも簡単に受講することができます。だからこそ、この2つの方式の違いや特徴についてお伝えできることがあるのではないかとこの記事を載せてみました。ぜひ迷っている方はご参考になさってください。
まずお客様のタイプ別にお伝えすると、”オンラインと対面は大して変わらない”と思う方はお若い方かあまり恥ずかしがらないタイプの方が多い傾向のようです。このコロナ禍の影響で学校や会社でオンラインを利用する機会が多くなってきています。お若い方が多いのは、その環境の変化に対し順応性があるという観点から考え納得がいくものと考えます。割合的には3割から4割の生徒さんがオンラインでも構わないという方がいらっしゃいます。当初、1割前後を予想しておりましたが、思いのほか多い結果が出ており、今ではオンラインシステムに踏み切って良かったと思っております。
ではオンラインを選択しない方の理由はどういうタイプのお客様がいらっしゃるのでしょうか。これは”最初からオンラインを希望しない”という方と”オンラインを経験したがやっぱり合わない”という方がいらっしゃいます。今回はオンラインと対面の違いについてご説明しているので、”最初からオンラインを希望しない”は大体、理由も予想できるということもありますので省略致します。後者の”ンラインを経験したがやっぱり合わない”という方の意見についてご説明していきます。
■理由その1■オンラインの方が恥ずかしい気持ちが増してしまう。
オンラインの方がレッスン中、どう対応すれば良いかわからなくなる。というお話が対面に切り替える理由の第1位でございます。私も経験があるのですが、オンラインですと目が合わないというのが重要なポイントのようですね。つまり、互いにカメラレンズをみれば、目が合っているように互いに見えるのですが、これではカメラを見ているので実際に合っていないですよね。そして互いに相手を見ると、若干目線が下がり、それはそれで逆に自分のどこを見られているのかわからなくなるという事象が起きます。このちょっとしたズレが困惑してしまう一番の理由のようですね。少し離れていれば、この若干のズレもわからなくなるのですが、やはりバストアップの画面ですとどうしてもここが気になるようです。
対面でしたら、互いに適度に目線を外したり、合わせたりと相手がどこを見て話しているのかが、わかるのでそちらの方が落ち着くというのが大きな理由のようです。これはとても面白い結果が出たと思います。
因みにネット上でもこの件に関する違和感を記している部分が多くあります。結果的にはあまり気にしなくて良い。という場合が多いのですが、気になる方には仕方のないことなのかもしれませんね。私もこの違和感はとても感じるタイプなので共感してしまいます。
■理由その2■没入感が感じられない。
これは私が勝手にそのように受け止めて言葉にしておりますが、多くのお客様が”集中できない””飽きてしまう””勉強しようとは思うんですけど、なんか上の空になってしまう”というお客様が対面へ移行したいという理由にあげられます。集中できないということは、やはり没入感に乏しい環境であることは否めません。とはいうものの、短時間であれば継続できそう。ということもあるようです。そんなお声をお伺いして考えられたのがオンラインで30分の短時間受講も可能にしてみました。オンラインでの集中力は長くても40分とも言われております。
とはいいましても対面よりもオンラインの方が気軽にスタートできたりする利点も多くございます。ぜひ皆様のライフスタイルに上手く溶けこむカタチでご提案できたらと思っております。