■プライベートレッスンのグループレッスンの特徴(2分で読めます)

この2つの学び方の違いについて人によっては漠然と”学べる量・質問できる量が違うだけ”と言う方もいらっしゃると思います。私は両方の学び方を経験しておりますが、思い返してみると以下の点に大きな違いが出ているのだと考えております。

■グループレッスンの特徴について。

まず他の生徒さんが考える答えを見聞きすることができる。という点です。語学はそもそも数学などの1つの答えしか存在しない学びとは違い、いろいろな表現方法で回答することができます。またそれを知る必要もあります。だからこそ多くの答えが飛び交うグループの方が学ぶ機会が多いというように考えることができますね。
次に、常に自身に問いかけられているわけではないので考える時間がある。という点があります。「私ならこんな答え方ができるなぁ。文法的にもこの回答で合っていると思う。」そんな考える時間も貰いながら前向きにレッスンに取り組めることができるのがグループレッスンならではの特徴と言えるでしょう。

■プライベートレッスンの特徴について

なんといってもこのスタイルで必要なキーワードは”コミュニケーション能力”です。マンツーマンですから、より実践に近いカタチどころか、ほぼ実践の緊張感の中で学ぶことができます。となるとどう答えて良いかわらからないときも”I do not know how to say…..”や”How do you say….”など直接回答とは関係ないのですが、わからないということを伝えなければなりません。この講師と会話を進めていかなければ回答は得られないという性質は、どれだけ実践で必要とされるか既にビジネスシーンで英会話をされている方はご理解いただけるかと思います。実はそこ(コミュニケーションを英語でどうやって取るのか)を知りたくて学びに来ている方も少なくありません。

当スクールでは”モノを説明する能力”を必ず生徒さんへ求めて欲しいと常日頃伝えております。これはコミュニケーション能力の向上はもとより実践で使える英語として一日も早く自信をつけて貰えるよう願っての事でございます。他にもプライベートレッスンではクッション言葉や副詞の活用などを実践形式で学べる良い機会であるということは、またの機会にお伝えできればと思っております。ぜひともレディースイングリッシュスクールにお気軽にお問合せくださいませ。