講師選びは相性が大切(1分で読めます)
説明上手な講師、かっこいい講師、元気な講師、優しい講師・・・様々なタイプの講師がいますが、私も含め英会話スクールでは「相性が大切です」お伝えすると思います。以前、”相性”と”スクール側の言う良い講師”との違いについて考えたことがあります。私はこの2つの言葉を使い分けています。
”良い講師”とは、説明上手や端的に指導できる。受講者の直すべき点、褒める点などを理解している講師だと個人的には思っております。ただ性格は別です。そんな講師の中にも、ゆっくり・パワフル・論理的などいろんなタイプの講師がいるわけです。となれば必然的に各受講者様にとって好き嫌いがわかれる部分になりますよね。
”相性”とは、受講者様にとって「その講師からいろいろ学びたいと思えるかどうか」ということになります。これは受講者様の自発性に影響する大切なポイントです。なぜなら「次回会ったら、こんな面白い話・人・お店があったから教えたい」と自ら英文を考え沢山話したいと思えるからです。こちらの方が大切だと思いませんか?説明上手な講師や日本人が間違いやすいポイントを知っている講師なら、YouTube動画にもたくさんアップされていると思います。私は彼らが悪い講師だとは思いません。すばらしく上手に説明しているなぁと感心するくらいですから。でも教えられたことよりも、自ら考えだした英文の方がはるかに、努力せずに簡単に覚え、実用的に使える英語になります。アドバイスはそこで講師から貰えば良いわけです。
講師を探す際、そして今、担当している講師がいらっしゃれば、もう一歩踏み込んでいろいろ講師へ話しかけてみてください。きっとあなたのレッスンが変わるはずです。ほんの少しでも英会話での”相性”の大切さが伝わればと思い記事に致しました。